Loading...

【ブレスマ#10】エキスパートリーグに昇格!強い人と当たったり、挙動不審な人と出会ったり…

ブレイドスマッシュ

ブレイドスマッシュ

gumi Inc.posted withアプリーチ

キャラも強化したということで、意気揚々とリーグに挑んでみました。

結論から言うとエキスパートリーグに昇格したのですが、打ちのめされた部分もあったので、今回のリーグ挑戦で思ったことを書き残しておきたいと思います。

エキスパートリーグの方と対戦!

20181118061732

ブレイドスマッシュはそんなに人口が多くないので、同じ人と連続でマッチングしたり、リーグ帯が異なる方とも平気でマッチングしたりするのですが、1つ上のエキスパートリーグに所属する方とマッチングしました。

結論から言うとボコボコにされたのですが、やっぱり上手い方の動きは一味違うなと思いました。

20181118062155

まず、お相手の先鋒が闇属性のキャラで、無属性のパフィンちゃんとは相性が悪いと見てか、速攻で相性の良い水属性のキャラに変更してきました。

本当は交代それに合わせて光属性のカンナに変更するのが正攻法だったのかもしれませんが、パフィンちゃんでダッシュアタックをしたいだけの私はそのまま戦ってしまいました。

きちんとこちらの動きを見ながら戦っているのが分かって、正直手も足も出ませんでした。エキスパートリーグに行ったらこんな方がうじゃうじゃしているのかと思うと恐ろしいです。

何よりも、お相手が忍術を発動した時に、そのキャラがどんな忍術を持っているのかが分からないという初見殺し感がつらかったです。

不可解な動きをする方とマッチング

これはもう動画(約3:00~)を見ていただいた方が早いのですが、色々な挙動がおかしい方とマッチングしました。ここまで顕著ではないのですが、他の方でもたまに不可解な挙動をすることがあり、おそらく回線的な問題なのかなと思っています。

私は一応Wi-Fiでプレイしていて、通信速度は良い方だと思っているのですが、もしかしたら有線LANでiPhoneを繋げるくらいのことをしないと万全のプレイ環境にはならないのかもしれません。

ダッシュアタック・キャンディボムの新たな面白さに気付く

20181118064044

ブレイドスマッシュの面白いところは、アシストキャラは画面上どこでも好きなところに出せるところじゃないかなと思い始めました。

パフィンちゃんのキャンディボムは、画面上に設置して、それが攻撃に触れると爆発するという技ですが、設置したキャンディボムにアシストキャラで攻撃すれば遠隔で起爆することができます。

出す位置を工夫すれば、不意をついてダメージを与えることができるかもしれません。

20181118064536

もう一つは、アシスト攻撃は復帰阻止に便利ということに気付きました。

ダッシュアタックは発動時に攻撃判定が出るので、うまく相手の復帰の軌道上でダッシュアタックを発動させることができれば、復帰阻止をすることができます。

もっと攻撃範囲の広いアシスト技なら、それなりの確率で復帰を妨害することができるようになると思われます。

長らくこのゲームで復帰阻止をする方法が分からなかったのですが、おそらくアシスト攻撃は復帰阻止にかなり有効な手段なのではないかと思いました。

次回、最終回(の予定)

というわけで、バトル面での発見も色々あり、強い方とマッチングしたことで自分の実力的な限界も見え始めてきたので、次の動画あたりでブレイドスマッシュとお別れしたいと思っています。

最終回の動画を出した後には、ブレイドスマッシュの簡単な攻略記事なんかも書き残したいと思っております。

ブレイドスマッシュ

ブレイドスマッシュ

gumi Inc.posted withアプリーチ

棒読み実況動画 5649412683194357777
HOME item

Random Posts

ブログ アーカイブ