Loading...

【ブレスマ#最終回】ブレイドスマッシュの感想。ダッシュアタックとパフィンちゃんありがとう!

ブレイドスマッシュ

ブレイドスマッシュ

gumi Inc.posted withアプリーチ

約1か月ほど遊んだブレイドスマッシュに個人的な区切りがつきました。

ブレイドスマッシュ引退ということで、プレイした感想なんかをまとめておきたいと思います。

ガチャの出現率が良くて、後発組には非常に嬉しい

buresuma

体感でも緩いと思っていましたが、最大レアリティの出現率が10%と、ガチャの設定が非常に緩めでした。

また、既に持っている武器やキャラを引いた場合は、スピリッツに変換されて、キャラクターや武器の限界突破に利用できるという仕様も面白いです。実質被り無しというのは精神的に楽です。

最強のPTを目指す場合、星5キャラと、その星5キャラをモチーフにした星5武器を揃える必要があるので、そうなってくるとそれなりに厳しくはなってはきますが、とっつきやすい割にやり込み甲斐があるという良い感じのバランスになっていると思います。

スタミナを無駄なく消費していけばガチャはそれなりに回せるので、無課金でも舞えそうな感じが良いですね。もちろん課金のし甲斐もそれなりにあります。このあたりは非常によくできてると思います。

またこれは賛否両論あるところだと思いますが、ガチャで追加される新キャラが基本的にめちゃ強いのと、新しく追加された時は出現率がアップしているので、リセマラのし甲斐はあります。

限界突破と忍術レベルの強化は時間がかかりますが、キャラと武器のレベル上げはすぐに終わるので、そのあたりも嬉しいポイントでした。

クエストはおまけ、対人戦がメイン

bursuma2

ストーリークエストは、ほとんどチュートリアルのおまけでした。

タワーを開放したら、あとはガチャチケットを貯めたり、EXP上げやアイテム集めに利用する程度で良いと思います。

buresuma3

対人戦は非常に熱く、ポイントを賭けて戦うリーグバトルだけでなく、ライバルと純粋に競い合えるルームバトル、4人でわいわい戦えるバトロワなど、PvPには力が入っています。

リーグバトルでは、最初の方は皆さん下手くそです。このゲームの対人戦は底が浅いんじゃないかと思わされますし、キャラパワーのゴリ押しには絶対に勝てなそうに思えます。

しかしながら、LP5000のスペシャルリーグに到達してトップレベルの方とマッチングするようになると、立ち回りやその対策、忍術の発動タイミングの読み合いなど、プレイングで差がつくゲームなことが分かります。

相手キャラを理解したうえで、相手の必殺技の対処法などを研究し、どういう戦い方をするか考えていくのが非常に面白いです。

惜しむらくは、結構細かい操作をしたいアクションゲームなので、私の環境では遅延が発生してしまったことです。忍術の発動が見えた頃には手遅れみたいなことが多すぎたので、それさえなければもっと続けていたと思います。

このようなiPhoneに有線LANを接続するアイテムを使えば、もしかしたら遅延は改善されたかもしれません。もし購入した場合は試してみたいと思いますが、現時点では購入の予定はありません。

コンボや立ち回りが結構熱い!

buresuma4

このゲームは意外とコンボが繋がりやすく、状況によっては一瞬で倒せたり逆に倒されたりすることもあり、割かし爽快感があります。

タップを連打しているだけでも通常攻撃を連打してコンボが繋がりますが、途中でキャンセルして忍術に繋げたり、相手にわざと吹っ飛び硬直をキャンセルさせてから隙を狙ったりと、アイデア次第で色々な攻撃の当て方やつなぎ方があります。

画面上のどこでも出せるサポート忍術、キャラ固有の忍術を使った立ち回りは結構頭を使いますし、シールドや瞬歩など、強力な忍術に対してもプレイング次第でどうにかできるゲームシステムになっているところが面白いです。

上手い人と戦うと、相性の良いキャラで戦い、相手の思い通りにさせない方法をよく考えていることが分かりますし、適当に忍術を発動させても当たってくれません。

こういう時、スマホゲームとは思えないという文句で褒めたいところですが、シンプルゆえに操作の誤爆のしやすかったり、インフレを感じさせる新キャラ、理論上のMAX能力値を叩き出すまでの道のりの遠さなどはスマホゲーム感を感じさせます。

ただ、面白いことは確かです。適当に遊んでいてもまあまあ楽しめますが、やり込んでこそ味が出るゲームだと思います。私はそのやり込みの遠さを感じて、ここでリタイヤという感じです。

ダッシュアタックが面白すぎた!

buresuma5

私がここまでブレイドスマッシュを続けたのは、なんといってもダッシュアタックが面白かったからです。ダッシュアタックは、エイジというキャラのブーストインパクトという忍術で付与できるのですが、サポートスキルでも使えるので、私はずっとパフィンちゃんでダッシュアタックを使っていました。

走っているだけで攻撃できて、そこからコンボも可能でした。ダッシュアタック→空中攻撃→空中ダッシュアタック、みたいなコンボもできたりします。これがとっても面白い。

ダッシュアタックを当てて相手がダウンすると、起き上がるタイミングにダッシュアタックを重ねるだけで、起き上がりに追い打ちをかけることもできます。実は起き上がりに最速でシールドを張れば一応防げるのですが、ダッシュアタックの性質上、ステージ端まで押して落とすことが可能なので、実質的にはガード不可です。

しっかり対策を取っている方が相手だと難しいですが、そうでない方が相手だとやりたい放題できちゃいます。爽快です。

パフィンちゃんが可愛かった

buresuma6

ブレイドスマッシュのアイコンになっているキャラ、パフィンというキャラなのですが、ガチャで運良く引いてからずっと使っていました。

最初は見た目の可愛さで使いたいなと思っていたのですが、色々と面白い使い方のできる設置技のキャンディボムもお気に入りで、何より剣キャラとダッシュアタックの相性が良い感じだったこともあり、本当に面白く遊ばせてくれました。

ブレスマを始めた当初は、実は限界突破をすることでレアリティが上がって星5キャラになるのではないかと期待したのですが、残念ながらそのような仕様はありませんでした。地味ながらそれもやめようと思った一因です。

改善して欲しいポイント

というわけで、良いなと思ったポイントは結構あるのですが、逆に改善して欲しいと思ったポイントもあるので書いておきたいと思います。

操作性の選択肢がもっと欲しい

ブレイドスマッシュは、片手でも両手でも操作ができるというゲームです。とはいえ、真面目にやるなら両手操作になるかと思います。

私は左手で移動、右手で攻撃と使い分けていたのですが、すると結構な頻度で瞬歩が誤爆して大変でした。誤爆しないように気をつけろと言われればそれまでですが、個人的には、オプションなどで操作方法の変更ができれば良いなと思いました。

私個人としては、画面の左半分は移動のみ、右半分は攻撃のみの操作を受け付け、瞬歩はどちらか半分の画面での2本指フリック(=片手2本指でフリックしないと出ない)、シールドは片手2本指タップまたはシールドアイコンの設置、といった感じのインターフェイスなら最高なのですが。

タワーがとにかくめんどくさいし面白くない

buresuma7

1日2回挑戦できるタワー。これは育てたキャラが自動的に戦闘するのを見守り、その成果によって忍術を強化するために必要なアイテムがもらえるというモードです。

忍術の強化アイテムは貴重で、まとまった数を用意するためには、このタワーを攻略するしかありません。

しかしながら、はっきり言ってブレイドスマッシュのCPUはポンコツなので、自動戦闘を見ていても全く面白みはありません。しかもタイムアップでも負け扱いになるので、CPUのポンコツと合わさって余計にイライラさせてくれます。

敵と相性の良いキャラを当てるくらいしかやることがなくて暇なのに、最大でも2倍速しかありません。

せめて忍術を発動するタイミングだけはこちらで指示できるようにするとか、そうでなければ、最低でも4倍速、もっと言えば結果だけ見るとかいう機能が欲しいです。

キャラを強化するためとはいえ、毎日毎日、この単調な自動戦闘を見続けるのは退屈の極みです。しかも課金では解決できないので、ブレイドスマッシュで上を目指そうと思えば、絶対にタワーは避けて通れません。

1日1回、タワーの進行度が高ければ高いほど多くの報酬がもらえる自動取得というボタンがあり、チケットを消費することでも自動取得できるのですが、何故かタワーのチケットは1枚ずつしか使えないので、複数回の自動取得が地味だるいのも地味低評価ポイントです。

パネルチャレンジに一括取得が欲しい

buresuma8

パネルチャレンジというものが最近追加され、デイリーミッションを消化することで毎日ガチャチケットが1枚もらえます。

これ自体は良いのですが、達成したクエストの報酬を一括で取得することができないので、アイテムをもらうのが面倒です。

さらに悪いことに、1つ取得するたびにウィンドウが切り替わるので、めんどくさいことこの上ありません。

戦闘でたまによくある不可解な動き

おそらく回線のせいなのだと思いますが、オンライン対戦ではキャラクターが不可解な動きをすることが多々あるので、そのあたりをもう少し何とかして欲しいです。

ゲーム性は面白いと思うのですが、回線やラグといった要素がその良さをすべてぶち壊しているという印象でした。こちらの記事によるとゲームサーバーでの遅延は発生していないそうですが、それにしてもひどいです。

ゲーム側で先読みをしてラグを感じさせない工夫をしているそうですが、明らかに挙動がおかしくなるのは、その先読みのせいなのではないかと思えてなりません。

ブレイドスマッシュの感想、まとめ

buresuma9

めちゃめちゃプレイ人口が多いというゲームでは無さそうですが、やり込みたくなるような面白さは十分にありました。

時間のかかるやり込み要素もありますが、基本的には後発組でも参入しやすく、操作もシンプルで、敷居は低く奥が深いという理想的な雰囲気はあると思います。

ギルドやチャットなどゲーム内のコミュニティもそれなりにありそうですし、ソシャゲとしても十分かと思います。それだけに、なんというか惜しいゲームだと思いました。

というのがゲームに対する私の評価で、実際にプレイしてみた感想としては、とにかくダッシュアタックが面白かった、これに尽きます。パフィンちゃんも可愛くてお気に入りのキャラクターです。

ダッシュアタックとパフィンちゃんのおかげで、心残りが無いレベルまでブレイドスマッシュが楽しめましたので、1か月ほど遊んだブレイドスマッシュに、これで区切りをつけようと思います。あとは、初心者向けの攻略などを書いたりして、本当の終わりにしようと思います。

ここまで動画や記事をみていただき、本当にありがとうございました。

ブレイドスマッシュ

ブレイドスマッシュ

gumi Inc.posted withアプリーチ

棒読み実況動画 497661208011641219
HOME item

Random Posts

ブログ アーカイブ