Loading...

口臭、加齢臭、体臭、にんにく臭、おならの臭いまで全部消すというサプリ、シューナックスが…怖い。スメルナークDXってなんじゃい!

体中のあらゆる臭いが消えるというシューナックスという怖すぎるサプリメントを発見してしまいました。
シューナックスamazon.co.jp限定セット!

天然由来の成分だから安心安全!
話題沸騰中!
お財布にも優しい!

という感じでいかにも通信販売っていう感じで紹介されているシューナックスですが、謳っている効果が物凄い。
にんにくなどの口臭から汗や足の臭いや加齢臭などの体臭、おならの臭いから便の臭いまで、とりあえず人間が文化的に生きていく上で気になるであろう臭いを全て抑えてくれるみたいです。

 

そして僕はこのサプリメントの存在を知ったとき、こう思いました。
え、なにそれ怖い、と。

なんで全身の臭いが消えるの?

サプリ飲むだけで全身の臭いが消えるってちょっと怖すぎないかい?
商品情報のページを見てみますと、一応その理由が説明されてはいます。

へーそうなんだ、フィトンチッドが中和消臭と化学消臭効果をもたらしてくれるんだ~
って、フィトンチッド成分ってそもそも何なの!?

Wikipedia先生によると、樹木などが発散する化学物質だとか。
それが植物由来の原料に含まれていて身体の嫌な臭いを消してくれるんだ~

でも肝心なところの仕組みがよく分からん。
画像に書いてるHCOって一体何に含まれる成分なのか、そもそもどういう物質なのか。
炭酸?いやそれはH2CO3か。うーん、分からん…

フィトンチッドは消臭業界では定番の成分なのか?

ファブリーズ 消臭芳香剤 お部屋用 置き型 すがすがしいナチュラルガーデンの香り 付替用 130g

消臭剤といえばファブリーズ。というわけでファブリーズにフィトンチッドが含まれているか調べてみたところ、すがすがしいナチュラルガーデンの香りというよく分からないのに「森林フィトン」が配合されているようで、これがフィトンチッドと考えて差し支えなさそうです。価格.comで商品説明を見てみると、カビの元に働きかける効果があるらしいです。あれ、消臭効果の説明は?

フィトンチッドの消臭効果の説明を求めて、体臭を消すサプリでは結構有名らしいみやびの爽臭サプリの配合成分を見てみると、臭いを抑える主成分の1つとしてやはりフィトンチッドが配合されているようでした。

相変わらず具体的な説明は無いですが、宣伝文句を見る限り、
1.森林には腐敗物が多いよね
2.でも森林は良いにおいだよね?
3.それはフィトンチッドのおかげなんだ!
4.だからフィトンチッドは腐った臭いを抑えるよ!

みたいなことが言いたいのではないかと思いました。

もうちょい具体的な説明は無いのかと思いましたが、まあ消臭界隈ではメジャーな成分ということがなんとなく分かりました。

もう少し具体的なフィトンチッドの説明見つけた

臭ピタッという結構フィトンチッドをメインに押し出してる消臭サプリを見つけまして、もう少し具体的なフィトンチッドの効果の説明がありました。

どうやらフィトンチッドはあらゆる悪習の分子をマスキングするそうです。
へーそうなんだ、なるほどね…
だから森の中で動物が死んでも臭わないんだ…

脱臭におけるマスキング方式っていうのは、
悪臭をもっと強い匂いで誤魔化すことを言うんですけど、その説明大丈夫ですか?

もっと具体的なフィトンチッドの説明見つけた

フィトンチッドを使った消臭剤を製造している日本デオドール株式会社植物精油消臭剤というページにもっと具体的な説明を見つけました。

確かにマスキング効果もあるようですが、化学反応を起こしたり相殺したり色々な作用が働いて消臭効果を発揮しているようです。

森林に行くと感じるあの匂いの元なので特に毒性もなく、空気中に漂っていても不快に感じないので消臭にはもってこいという感じみたいです。なるほど。

スメルナークDXってなんじゃい!

さて話を戻しまして、シューナックスの製品紹介のページを見てみますと、天然植物エキスを原料にしているので安心ということが書かれています。
通信販売の常套句すぎて本当に安全なのかどうかよく分からない表現ではありますが、それは良いでしょう。

スメルナークDXって一体なんなんだ!
こう言っちゃアレだけど、ネーミングが漫画とかアニメの1回しか登場しない適当な企業名みたいだ…怪しすぎる。

というわけでスメルナークDXについて調べてみると、ありました。
株式会社東海興産が製造する天然植物性消臭液だそうです。

 

スメルナークについてDXについての効果実験結果はekouhou.netに載っておりました。

実施例3にはスメルナークDXを添加した麦茶を飲んだ10人がおならした際の臭いをどう思うかというアンケートを取った結果です。10人中10人が臭いが弱くなった気がするという回答をしているので、一応それなりの効果はあるようですね。効果があるのは良いんですが、ネーミング適当すぎませんか…いや、分かりやすいからベストなのでしょうか。

口コミは意外と好評?

シューナックス公式ページに掲載されている口コミなので良いものが集められているのはあるでしょうけど、服を着替える時の臭いが気にならなくなったとか、脇の匂いが少し減ったかななど結構好評なレビューが多いんですよね。

個人的には謳っている効果が大きいと逆にうさんくさく思えてしまうタイプの人間なのですけど、どうなんでしょうねえ。
ダメで元々っていう考えもあるけど、うーん…やっぱりなんかちょっと怖いかも。

美容・健康 3117148146560514239
HOME item

Random Posts

ブログ アーカイブ