TextExpanderとDropBox対応のスワイプジェスチャが楽しいメモ&ToDoアプリ、Upword Notesがセールだったので購入しました
Upword Notesという高機能なメモアプリがセールだったので購入してみました。
個人的にはTextExpanderに対応しているというだけでありがたい限りなのですが、それが無くてもなかなか高機能で面白いアプリでした。スワイプジェスチャによってメモを一瞬でToDoリストに変更できたりと、アイデア次第で色々な用途がありそうです。
突如始まるアメリカンショートコント (公式ムービー)
公式のムービーでは一応アプリの紹介もしているのですが、
動画のおよそ7割が寸劇で構成されていますw
なにやら公園でアイデアを思いついたらしい男性は、アイデアを忘れないように必死に帰宅します。
Don’t forget idea…Don’t forget idea…(忘れるな…忘れるな…)
と呟いたり叫んだりしながらがんばって帰宅している途中で、幸か不幸か道端で美女に時間を尋ねられてしまいます。
そして良い気分になっているうちにアイデアを忘れてしまうというお話。美女に出会ってしまったなら仕方ないね。
忘れてしまう前に、UpWord Notesでメモしましょう!っていうプロモーションでしょうか。ユーモアがありますね。
Upword Notesの機能
ノート作成時は文字を左右にスワイプすることで、打ち消し線をつけたりリスト化したりすることができます。
ToDoリストとして利用したり、重要なものを強調したり、リストを作ったり色々と用途がありそうですね。
個人的にUpword Notesで特に面白いと思ったところは、文章を長押しすると、ドラッグして好きなところへ移動させることができること。ToDoリストを作って優先度を後から切り替えたり、アイデアをとりあえず羅列して後から整理するといった使い方ができそうです。
右上のアイコンをタップすると、リマインダー通知を設定することができます。
後で思い返したいメモや忘れたくないToDoを設定する時に便利ですね。
他にも、Evernote等の他のアプリにメモを送信したり、
メモ内を検索したり文字数をカウントしたりできます。
メモはカテゴリに分けて管理することもできます。
設定画面ではDropBoxと連携したり、スキンを変更したり、TextExpanderと連携したり、アプリ起動時に即ノート書き込み画面に移動するようにしたりなど細かい設定が可能です。
無料ではこの記事で紹介している青いテーマの他に、白と黒のテーマが利用可能です。
有料になりますが、500円で他のテーマやフォント、サウンドなどが購入できます。
動作も軽くて使いやすく、スワイプジェスチャの操作も気持ちいいです。
高機能なメモアプリを探している方にオススメ。