Loading...

Bloggerでmobile=”yes”にするとレイアウト画面でエラーが出る問題

2014053009100801

Bloggerのテンプレートをいじってると、
こんな感じでレイアウトで保存する時にエラーが出ることがありました。

この問題の発生原因はよく分かっていませんでしたが、
つい先ほどその原因が分かったのでメモしておきます。

テンプレートを編集して、ガジェットをモバイルのみで表示する方法がありますよね。

mobile=’only’

っていう要素をガジェットに追加すると、
そのガジェットはモバイル端末でしか表示されなくなります。

 

しかしこれ、困ったことに
レイアウト画面での一覧にも表示されなくなるようです

 

実際のレイアウト配置と表示されてる配置が違うのでエラーが出るというわけ。

なので、レイアウトの配置を変更したい場合などは、
一旦テンプレートからmobile=’yes’などに変更し、
レイアウトで配置を変更などやりたいことをやってOKを押し、
再びmobile=’only’にテンプレートを書き換えるという作業が必要のようです。

 

こんなことあんまり言いたくないんですけど

Bloggerマジめんどくさいこと多すぎです

ブログ関係 1416941596293619374
HOME item

Random Posts

ブログ アーカイブ