Loading...

【Blogger】サムネイル付きで最近の投稿を簡単に表示できる複眼RSSの使い方

複眼RSSという素晴らしいブログパーツを利用しまして、
記事の下にサムネイル付きで最近の投稿を表示するブログパーツを設置しました。
(過去の記事からランダムで表示することもできます)

Bloggerならではの設定で苦労するところもあったので、
Bloggerで複眼RSSを利用する際の注意事項などをメモっておきます。

複眼RSSの設定

基本的に設定はこちらのサイトを参考にさせて頂きました。
同じことを書いても仕方ないので、
設定する上で+αで気付いたことやちょっと補足を。

スキン別見た目一覧

rapture_20140609210451

標準、枠線、字幕、帯紙から選ぶことができます。
それぞれサムネイルの表示方法が変わります。

通常

rapture_20140609210848

マウスを乗せるとタイトルが表示されます。

枠線

rapture_20140609211056

サムネイルの下にタイトルを表示します。
文字を表示する領域や位置は自由に設定することができます。

rapture_20140609211333

文字をサムネイルの横に表示することもできます。
こっちはサイドバー向きの配置ですね。

字幕

rapture_20140609211718

サムネイルに字幕を重ねて表示します。
文字色や背景色、透明度などは個別に設定できます。
僕はこの表示が一番好みでした。

帯紙

rapture_20140609211903

日付を表示します。
タイトルや説明文が必要のない方には最適かもしれません。

RSSのURLリスト

BloggerのRSSリストを入力するところがあります。
僕はぱっと見でRSSが分かりませんでした。

Blogger公式より、BloggerのRSSは

http://blogname.blogspot.com/feeds/posts/default?alt=rss

これの赤字の部分を自分のブログのものに変更したものになります。

リダイレクトされた.jpドメインでも使うことはできますが、
僕は.comの方で登録することを推奨します。

.jpだと動かなかったりするツールもあったりするので…

選択したカテゴリーの隠れ広告が出る

rapture_20140609202226_060914_092828_PM

見た目もスッキリで素晴らしい複眼RSSですが、
10回に1回くらいの確率で広告が紛れ込みます。

多分ですが、選択したカテゴリーに応じた広告がたまに挿入されるアルゴリズムになっているのだと思います。出る確率は結構低いですが、気になる方は利用を控えた方が良いでしょう。

テンプレートに直接貼り付けようとするとエラーが出る

HTML/JavaScriptガジェットに直接貼り付ける分にはそのままで良いのですが、
テンプレートに直接貼り付けようとするとエラーが出ます。
僕がテンプレートに貼り付けようとして見舞われたエラーはこの2つ。

The reference to entity "async" must end with the ';' delimiter.

The element type "body" must be terminated by the matching end-tag "</body>".

一部の表現がそのままではエラーとなってしまうので、表記を変えてあげます。

1つ目のエラーは、
&async=1 となっているところを、
&amp;async=1 に変更してあげることで解決します。

2つ目のエラーは、
.write('<body onload="'+'var js = document.createElement(\'script\');'+'js.src = \''+url+'\';'+'document.body.appendChild(js);">')
となっているところを、
.write('&lt;body onload="'+'var js = document.createElement(\'script\');'+'js.src = \''+url+'\';'+'document.body.appendChild(js);"&gt;')
に変更してあげることで解決します。

以上で、簡単に最新の投稿一覧を表示することができました。
記事下に何か表示したいと思っている方は複眼RSSオススメです。
本当は関連記事を表示したいんですが、そちらはなかなか難しいです。

ブログ関係 1893086497795065352
HOME item

Random Posts

ブログ アーカイブ